咲元七音のブログ

人生いろいろ

片道2時間の介護


今日は実家へ行ってきました。

数年前に母を亡くし父は1人で暮らしています。
父は健康でいてくれてます。
家事も1人で上手くこなしています。

今日の用事は、マイナンバーカードの受け取りに
一緒に行って来ました。
受け取るだけなので、そんなに難しい事はありません。でも、高齢の父にとっては、不安な様子だったので一緒に取りに行く事にしました。
窓の方は優しそうな女性でした。
けれどパスワードを作ったり、名前や生年月日を書き入れたり、ゆっくりなら父1人でも出来ますが、
説明は早口で小さな声で話すので、父は色々聞きたい事があったと思いますが、急かされるように、
ハイ!ここに書いて!
パスワードはどうしますか?
決まってたらここに書いて!
と言われるがままに、、、
パスワード、どうしよう?と相談してくる父に、
簡単で良いので!と素早く話しかけてくる、、
私も、こうして聞かれるときっと焦るだろうな、
そう思いながら、
父と決めたパスワード。
やっと終わって、マイナンバーカードを見つめて一言
保険証とどう繋がるんだろう?
簡単に教えてもらいましたが
スマホではこんな感じで登録して下さい。
わからない時は役所へ行って下さいと、、

私、思うのです。
マイナンバーカードって若い人は簡単にできますが
システムがややこし過ぎませんか?
父はスマホを持ってますが、登録などは出来ません。
他のご高齢の方は簡単に出来たのでしょうか?

結局、スマホでは出来なくて、
役所へ行く事になりました。

せめて、1カ所で終わらせるようにして頂きたい。

父の顔が見れて良かったけれど、
往復4時間の車の運転は、疲れました
×

非ログインユーザーとして返信する