咲元七音のブログ

人生いろいろ

不思議な話

昔から。よく不思議な体験をしてきました。
その中かから、この季節になると思い出すお話をします


小学生の頃、夏休みになると兄と私は、母方の実家の田舎へよく預けられました
従妹がたくさんいて、海にも近かった為、毎日、海へ泳ぎに行ってました
夜は盆踊りなどがあって、それも楽しかったです。


自然の解放感を満喫していました。


そんな楽しい毎日でしたが、盆踊りの夜、
従妹はまだ寝てたり、先に出かけてしまったり、その日に限ってバラバラで
携帯電話などある時代ではなかったので、
子供の中の暗黙のルールは、盆踊り会場に集合!でした


私の兄は遅れて盆踊り会場へ行くと言ってたので
私は先に出発し、歩いて行くことに!


今でも、なぜそうなったか?さっぱりわかりませんが、、、
行く道はYの字の交差点、左へ行くと盆踊り、右に行くとお墓


絶対に間違えない道なのに、なぜか右の道を歩きお墓に到着しました
お盆も近い事もあり、お墓は提灯で昼間のような明るさで、お墓に到着した時は怖いと思いませんでしたが、
いつもと違う違和感とその雰囲気!やけに静かな事に気が付き、急に怖くなり引き返そうとしたその瞬間!道を挟んだお墓と反対の方にふと目を向けると、、、


ドッチボールぐらいのオレンジ色の火の玉が?(火の玉のイメージ違うんですが)
ものすごい回転をしながらゆっくりお墓へ向かって行くのを見て、腰が抜けそうになりながらも、目が離せず、、
スーッとお墓に入って行くのを見ました。
その後は、もう怖くて怖くて、走って従妹の家に行きましたが
従妹たちは盆踊り会場へ行っており不在
その不在も怖くて、全力で盆踊り会場へ向かいました。


やっと、従妹たちに会えてホッとして、さっきあった火の玉の話をしましたが
皆は、変わった事を言うな、、、ぐらいの対応で(笑)
話は終わり、盆踊りを満喫し、従妹の家に着きお風呂に入って寝ました。


もう40年も前の事が、昨日の事のように思い出される。


今でも、あの火の玉?は何だったんだろう?とこの季節になると思いだされます。


皆さんも、火の玉?のような物を見た事有りませんか?

×

非ログインユーザーとして返信する